梅雨の晴れ間に外遊び♪

 先週から梅雨入りしましたが、8日(水)少し晴れ間が見え全学年4時限だったので、第2クラブ本室・分室共に河川敷へ遊びに行きました。

☆サッカー…自らシュートを決めようとみんなボールを取るのに真剣!学年に関係なくポジションを決めて、交代しながら盛り上がっていました。

☆追いかけっこ・鬼ごっこ…追いかける側も追いかけられる側も愉しげで、無邪気な声が河川敷に響き渡っていました。

☆花冠・花指輪作り…シロツメクサ、ムラサキツメクサが沢山咲いており指導員に作り方を教えてもらいながら夢中で作っていました。完成し身につけると、プリンセスやモデル気分になり自然とキメ顔・キメポーズをする子ども達でした♪

☆散策…木の枝で石の下を突いたり草をかき分けたり、何かいないかなと探しているとショウリョウバッタの赤ちゃんを発見!見つける度に「いた!いた!」と大興奮し捕まえて嬉しそうに見せてくれました。

 久しぶりの河川敷でいきいきとしていた子ども達。普段と違った表情も見られ、自然に触れ伸び伸びと遊べる環境が近くにある事に改めて有難みを感じました。来週から工作を予定していますが、天候や時間割等をみて外遊びに行けたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました