防 災 訓 練 - 熱中症について –

この時期、気をつけたいのが【熱中症】です。6日(水)は、熱中症について学びました。

2年生ROOMに集合した子供たちの前に突如現れた博士風の指導員。「今日は君たちに観てもらいたいものがある!」と、四小学童お馴染み『劇団指導員』が今年度初登場! 1年生の中には、一瞬固まっている子もいましたが、すぐに笑いが起こり大盛り上がり(≧◇≦) さぁ劇の始まりです。

あらすじ

公園に遊びに行く3人のお友達。2人は水筒を持って出かけますが、オカ男くんは「荷物になるだけ!」と持っていきません。しばらく遊んだ後、2人は「ちょっと休憩しよう」と日陰で水分補給。オカ男くんはサッカーを続け、今度は「帽子被ってたら暑いなぁ」と帽子を投げ捨てました。もう少し遊んでいると…「なんだか気持ち悪いな」ついにオカ男くんは倒れてしまいます!

どうしたら良かったのでしょう?「休憩しないで遊んでた!」「帽子を取ってた!」「全然、水分補給してないし、ちゃんと水筒持って行かなきゃダメだよ!」子供たちから次々と声が上がりました。全部正解です☆ では、具合が悪そうなオカ男くんに何をしてあげたらいいですか?「涼しい所に連れていく」「救急車を呼ぶ」「冷たい飲み物をあげる」実際に冷たい飲み物をあげてみましょう。キンキンに冷えた氷水を飲んだオカ男くんは「苦しい…」また倒れてしまいました。弱っている身体に急激に冷たい飲み物を飲ませると内臓に負担がかかってしまいます。塩分を含んだ常温の飲み物をあげると良いでしょう。その後、OS-1を飲んだオカ男くんは無事に回復したのでした♪

次に『熱中症クイズ』も行いました。「熱中症になってしまった時、冷やすといいのはどこでしょうか?」1.おでこ 2.首と脇の下 3.お尻 「絶対1だよ」「…2かなぁ?」「ワンチャン、3かも!」正解は2です。3年生から「何で、おでこじゃないの?!?」との質問。太い血管が身体の表面近くを通る部位を重点的に冷やすと良いとされています。「それに加えて、足の付け根も冷やすといいんだよ」「なるほどー」と納得の様子でした。

最後に“少しでも具合が悪くなったら伝える事。もし友達が倒れてしまったら、先生の指示に従って速やかに行動する事。”など、協力して欲しいことを伝え、防災訓練は終了しました。

これからが夏本番!たくさん遊んで体力をつけ暑い夏をみんなで楽しみながら乗り越えましょう ☆

タイトルとURLをコピーしました