ゲーム大会

 18日(水)お正月は明けましたが、地域の大学生よりかるたと紙芝居をいただき、昔遊びをしようと、かるた大会を行いました。

 登所してきた子ども達に今日はやる事があるから宿題をやる子は集中してやってね!と伝えると『何やるの?』と興味津々でした。

2グループに分かれ、指導員と2・3年生のやりたい子が読み手になりました。

最初に昔遊びのお話、ゐ・ゑ・京など見慣れない字がある事やルールを説明してから 

『みんな手は膝の上』でスタート!1年生もいるので読み手にはゆっくり読んでもらいました。

 読む前から前屈みになり少しずつ前に出てくるやる気満々な子ども達。2・3年生に負けじと頑張っていたり、熱くなり冷静さを失い札が取れなかったり、悔し涙を流す1年生もいました。始めはかるたに乗り気ではなかった子も夢中になって楽しんでいました。

 学童では日頃より、こま・あやとり・けん玉など昔遊びに触れていますが、みんなで遊ぶ事の楽しさをより実感することができました。機会があればまた昔遊びをみんなで楽しみたいと思います。シンプルですがやってみるととても楽しいです!お家でも是非遊んで見て下さい。

タイトルとURLをコピーしました