缶ポックリ作り

11月28日(水)サタデースクールの先生に缶ポックリ作りを教えて頂きました。

天気にも恵まれたので、すぐに遊べるようにと公園で行いました。

1 2

作り方は、まず空き缶にクギなどで小さな穴をあけます。そこに紐を通して中で結び、紐が抜けないようにします。

また、初めてトンカチを使う子もいたので、釘とトンカチの持ち方の説明もしました。「特に気を付けることは、手や指を叩かないようにね!」と指導して頂き、作業開始です。

3 4

初めてとは思えないほど、みんな上手に穴をあける事ができました。

5 6

紐の調整をして完成です。

7

完成後はみんなで競争をしたり、地面に線を描いて上手く辿れるか等、楽しく遊ぶことが出来ました。

サタデースクールの先生方、缶を提供して頂いた第一小学校の先生方、有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました