新年度を迎えて

4月6日に入所式を無事に終えて新しい仲間が増えました。

5 6

学童では、学年を超えて徐々にお友だち関係が出来始め、賑やかな毎日を過ごしています。

1年生は、道路の歩き方、寄り道をしない等のルールも覚えて元気に登所しています。また、初登所の頃の緊張や不安な顔も今では和らぎ学童の生活にも慣れてきました。外遊びでは元気いっぱいにサッカーや鬼ごっこ、野草さがしに夢中です。工作好きな子は、おやつ後の少しの時間でも集中して折り紙や切絵、紙花作りを楽しんでいます。

2、3年生は、お兄さんお姉さんとしての自覚を徐々に持ち始めています。公園までの道路の歩き方や工作道具の場所等、優しく教えています。

?4

17日(水)新しいお友だちの名前を憶えてもらおうと「新入生を迎える会」をおやつの前に行いました。

1年生から順番に「名前」「好きなモノ(食べ物など)」「出身園」等インタビューを行いました。

好きなモノでは『カレーライス』『スパゲティー』が多く、2,3年生から「オレ(私)も大好き?♪」とダイエーまで届きそうな声で盛り上がっていました。

1  2

2,3年生のインタビューでは名前を聞く前から「○○くん!○○ちゃん!」とすでに名前を覚えてもらっていて、とても嬉しそうでした。

今年度は15名が仲間入りしました。元気いっぱい学童生活を楽しんでもらえるよう指導員も頑張りたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました