地域清掃活動

8日(水)は地域清掃活動の日でした。

登所後、学校・警察署方面、甲州街道方面、竹の花公園周辺の3グループに分かれて行いました。

1

1年生にとっては初めての清掃活動!トングの使い方・歩道の歩き方などの説明の時には「え?。外遊びにいきたいよー!」などの声もありましたが、軍手をしてトングを持つと「いっぱい拾えるかな??」と少し興味もでてきた様子?!

いよいよ出発!!外に出た途端に「ゴミ見つけたよー」「こっちにもあるよ」「燃えないゴミはこっちに入れてー」と元気いっぱいにスタートしました。

2 3

ゴミ拾いに夢中になった一年生を見に行こうとすると「先生、こっちは私が見ているから大丈夫だよ!」

「あっ!そこは危ないよ!!」と、頼もしくなった二・三年生の姿を嬉しく思いました。

すれ違う近所の方たちから「偉いわねー」「頑張ってね」と温かい声を掛けていただくたびに子供達の掛け声も大きくなり、元気に清掃活動を終える事ができました。

4 5

清掃活動を通して物の大切さ、道端にゴミを捨てないようにする気持ちをもってもらえるように、伝えていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました