避難訓練

5月25日(月)は避難訓練を行いました。当日の午後には実際に地震が発生して、学校で机の下に隠れた話をしていた子どもたち。学童では今年度初めての訓練ということで、おやつ後に「おかしもち」の説明を行ってから訓練をしました。「おかしもち」を知っているかな?の質問に大きな声で答えてくれた子どもたち。

1? 2

いよいよ訓練です。何が始まるのか不安そうな顔だった1年生も指導員の「地震発生!地震発生!」の声に慌てずテーブルの下に潜り込むことができました。
1年生の女の子が「お尻は出ていてもいいから、頭を隠すんだよ」と大きな声で伝えていたのには感心しました。

4

タイトルとURLをコピーしました