交通安全教室

12月7日(水)今年度も交通安全協会の方と八王子警察の婦警さんをお招きして交通安全教室を開いていただきました。

子どもたちが外遊びに行っている間に準備を進めてもらっていたので、学童へ帰って来ると「なにこれ??何するの??」と興味深々。

まず初めに交通指導員の方から説明していただき、協会ボランティアの方々の人形劇がスタート。森の動物たちが人間に変身して、街に探検に行く中で交通ルールを再認識していく物語にみんな見入っていました。おはなしの後は手作り人形も大きなものに変わり歌の披露、オラフやミニーやおじいさんの人形に子どもたちも「オラフだ?!」などで盛りあがっていました。

?

続いて婦警さんの人形を使った腹話術を披露していただきました。今年は2つの歌を交互に歌いながら動きを同時にするゲームや交通ルールの○×クイズもやっていただきました。

歌と動きのゲームはちょっと難しく苦戦していましたが、○×クイズは「○?!!」「×?!!」と体全体を使い楽しみながら答えていました。

今回の教室で学んだ交通ルールをしっかりと守り、事故やケガの無いようにご家庭でもお話していただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました