3日(木)節分の豆まき大会でした。
おやつでは福豆が配られました。「福豆は二人で一袋を分けてね。」と指導員。
「なんで豆を食べるの?」「え!?知らないの?俺も知らない…」など等、和気あいあいと食べていました。
おやつ後、節分の由来と豆まきの説明をしました。今年は趣向を変え[ゲゲゲの女房]の流行にのり、鬼の鬼太郎(指導員)率いる3年生鬼組との合戦です。
1,2年生は豆に見立てた学童特製新聞紙ボールを持ち、先に芝生へ。
始めは渋々「面倒くせぇ!」と言っていた3年生でしたが、お面(保護者寄付)を付け校庭に出るとノリノリに…絶対に負けないぞ!と円陣を組みます。
一反もめんを狼煙に見立て、「さぁ、行くぞ!!」と鬼太郎。「おう!」と3年生鬼達は、空高くミニミニ金棒(紙製)を掲げ合戦の始まりです。
鬼たちの勢いに初めは怖気付いていた1,2年生でしたが、徐々に体も温まり「そっちに行ったぞ!」「あっ!囲まれた!!やっつけろ!」と勇猛果敢に挑んでいきます。
初めての行事を楽しむ1年生。鬼の反撃に屈することなく攻める2年生。台本(合戦)そっちのけでチャンバラや投げられた豆を打ち返し野球を始める3年生。皆、息を弾ませ元気いっぱいに校庭を駆け回ります。
あっという間に5時帰りの時間になりました。はたして勝敗は…激闘の末、顔に背中に豆を当てられ堪らなくなった鬼太郎。とうとう逃げ出し、鬼退治成功です。
今年も鬼(災厄)を退け『福』をつかむことが出来たのではないでしょうか。
悪疫退散、無病息災、良い一年でありますように。