今週は、春本番を通り過ぎ、初夏を思わせる陽気続きでした。朝の気温と日中の温度差が大きく、服装選びも大変だったと思います。
1年生の給食初日、帰って来る子一人ひとりから、カレーの匂いが漂っていました・・・きっと、美味しく、たくさん食べてきたのでしょうね。給食も始まりいよいよ、小学校、学童の通常生活になりました。
学童には、4、5,6年生の授業が終了するまで校庭に出られないルールがあります。(体育やクラブ等がある為)早く帰ってきた低学年は、時間になるまで、室内あそびで待つことになります。それぞれ自分の好きな遊びを決め友だちと心を通わせて居る光景もあれば、友だちと一緒に宿題を先に済ませている子もいます。まだ慣れない1年生は、室内を走り回って、「あぶないよ?走らない約束です!」とルールを教えている毎日です。
外遊びでは、早速一輪車に興味を持って、練習を始めた1年生も多くいます。3年生(女子)が一輪車教室の先生役になって上手に、そして、優しく教えている様子に感心をします。練習には3年生が考えたプログラムがあって「つぎは○○してね」と自分の経験を生かして「むりなく乗れる方法?」と思えるような、アドバイスをしています。
3年生も教えや関わりを通して自身も大きく成長に繋げることができます。 (3年生の帰りを今か、いまかと待っているかわいい1年生です。)