3/26(火)楽しみにしていたお別れ遠足でした。
場所は3年生が行きたがっていた立川防災館です。
数十分のマイクロバスの旅ではCM曲を歌ったり、しりとりやクイズを出し合いながら楽しく移動しました。
到着後、受付を済ませて、昼食タイムです。
昼食後、見学コーナーを回りました。
いよいよ、みんなが楽しみにしていた体験学習の時間です。
防災館の職員の方から説明を受けます。
初めに、ミニシアターでの上映会、アニメ『孫悟空の火の用心、まだまだ修行中』の観賞です。
本格的なミニシアターに子ども達も大興奮!アニメながらも、とても勉強になる内容でした。
アニメの後は、地震体験です。
子ども達は震度6までを体験しました。始まる前までは、アトラクション気分の子ども達でしたが、実際体験すると立つことも出来ず、机にしがみ付くのが精いっぱい…体験後は「こ、怖かったぁ!!」「でも、ドアも(逃げるために)開けられたし、ガスも切ることが出来たよ!!」と地震への心構えが少し出来たようでした。
続いて、煙体験です。
3グループに分かれて体験させて頂きました。無害な煙ですが視界がとても悪く、低い姿勢での避難は難しかったようです。出口につくとみんな一斉に深呼吸。「息を止めていたから、苦しかったぁ!!」「前が全く見えなかったよ!」と次のグループに報告していました。
職員さんから最後のお話しを聞き、1時間半の体験もあっという間に終わりました。
帰りの時間までは自由行動です。
大人気の防火ゲームや防災クイズは列を作っていました。
行きのバス同様、帰りのバスでもしりとりやクイズを楽しみました。
防災体験を通し、3年生との楽しい思い出が作れたようでした。