ドキドキわくわく 班 発表! 5/31

学童では、おやつ後の掃除や当番活動を班で行います。新年度から2ヵ月が経ち、どの学年の子供たちも新しいクラブに慣れてきた様子。今週は、それぞれのクラブで班のメンバー発表をしました。

1・3年生ルームでは学年毎の列に分かれて並び、発表です!!1班から7班の順に名前が呼ばれていきますが、なかなか自分の名前が呼ばれず不安そうな表情の子や、仲良しの友達と同じ班になれるように手を握り合っている可愛らしい姿もありました。 発表後は、みんなの名前を覚えよう!ということで『名前deビンゴ』を行いました4×4のマスに班員の名前が印刷された用紙が配られます。 しかし、箱から引かれた紙には苗字が書かれていました。指導員が「○○さんの下の名前は?」と聞くと「△△くーん」「□□くんもいるよ!」指導員の「そうだねー!2人ともチェックしてOKです!!」というルールに「えーっと、下の名前は……」「○○ちゃんだよ!」と1・3年生が話し合い、協力しながら楽しんでいました。

2年生ルームでは、4班(おやつ当番・掃除当番・整理整頓・お休み)に分かれます。発表の前に指導員が活動内容を1つずつ説明しました 。

在籍のほとんどが4年生の第2クラブは、1人ずつ名前が呼ばれるたびに「よっしゃー!」と大盛り上がり!その盛り上がりのまま、ビンゴを開催しました。 ビンゴで1位の班から順番に今週の掃除場所をどこにするかを選び、決定! 気持ちよく遊べるように、みんなで協力しながら室内を掃除してくれています。

タイトルとURLをコピーしました