火災訓練!

6日(木)に火災クイズを行いました。一つの問いに対し2つの選択肢で全6問。

1年生は、「おうちの人が言ってた!」と思い出す子や「エレベーターは止まっちゃうから…こっちかな」と言う子、各々よく考えて答えを選んでいました。2・3年生にとっては復習で「この問題分かる!」とほぼ正解していてさすがでした。

 答え合わせだけでなく、クイズの内容を元に様々なことを確認したり話をしたりしました。煙の中を避難する際に必要なハンカチ。抜き打ちで持っているか聞くと、数名「ランドセルにある」「学校に忘れた…」という子がいました。普段の手洗いでも必要ですが、「災害はいつ起こるか分からないので備えとしても常に持ち歩こうね。」と伝えました。第二クラブではマンション住まいが多いです。非常階段の話に加え、ベランダには避難はしごや避難壁があることを話しました。階数によってはベランダから避難というのは危険ですが、非常階段から避難することが難しい場合、別の経路からも避難できるということを頭にいれておくだけでも災害時の行動が変わってくると思います。ご家庭の住まい状況に応じて、お子さんと確認・共有してほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました