クリスマス工作 11/29

毛糸を使って、手のひらサイズのミニミニニット帽を作りました。第1クラブでは、11月の半ば頃から編み物がプチ流行。指編みやリリアン編みでマフラーやヘアバンドを作る子がいました。普段から編み物をしていた子は、今回の工作を楽しみにしていたようです。ミニミニニット帽は、短く切った毛糸を45本使って1本ずつ土台の輪に糸を通していきます。「見て!いろんな色入れた!」と何色も使用してカラフルに作る子、好きな色を一色だけ選んで作る子、「それぞれ二本ずつにしてあるんだよ!」と色の順番と本数を決めて丁寧に作っていく子など、子供たちはそれぞれのこだわりを持って素敵な作品に仕上げていました。糸を通し終わったら、最後にボンドで補強をして完成です。

翌日、子供たちは登所するとすぐにロッカーの上に並べられた作品を見に行き、「早く乾かないかな?」「持って帰ってお人形に被せるの!」と完成を心待ちにしている様子でした。出来上がり次第持ち帰りますので、ご家庭のクリスマス飾りとしてもぜひご活用ください。

タイトルとURLをコピーしました