避難訓練地震?

6/7(水)に避難訓練(地震)を行いました。今回子どもたちには知らせず、いつものように遊んでいると・・・。突然緊急地震速報が鳴り、ハッとする子どもたち。指導員「地震です 机の下に隠れて」の声に急いで隠れ、「地震が収まりましたので外に避難します」の指示で外に避難しました。そして学童に戻って反省会、お・か・し・も・ち の確認をしました。「机の下に避難する時は、机から体が出ないようダンゴムシのように丸まるんだよ。外に避難する時は、前の人を押さない・おしゃべりしないよ」等の指導員の話をしっかり聞いていました。

ご家庭でも避難の仕方・避難場所の確認を改めて話しあっていただけたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました