プラ板工作☆

19日(月)から今年度初のプラ板工作を行いました。『今日からプラ板工作をします。』と子どもたちに伝えると1年生にとって初めてだったので、ドキドキワクワクな様子で作り方の説明をしっかり聞いていました。説明後、初日は縦にしようか横にしようか向きを決めて名前をマジックペンで書いた後、過ごしやすい天気だったので外遊びを楽しみました。

次の日、学校から帰ってくると「今日プラ板の工作するよね??とっても楽しみ!」との声があがり、下絵選びでは、鬼滅の刃・ポケモン・すみっこぐらし等が大人気でした。なぞる作業では線がずれないように慎重に描く子どもたち。プラ板いっぱぁーいに、好きな絵を描いていました。描いた後はいよいよカラーマジックペンで色塗りです。下絵を見ながら色塗りをする子や個性豊かにカラフルに色塗りをする子等、世界に一つだけの作品にしていました。

仕上げに指導員にプラ板をオーブントースターで焼いて貰い、ぐにゃっと小さくなっている所を見ると「すごーい!小さくなったぁ?」と大歓声でした。

タイトルとURLをコピーしました