新年度がスタートしました☆

 御入学、御進級おめでとうございます。ピカピカのランドセルを背負って、いよいよ1年生は小学校生活が始まりました。また、2,3年生も幼さが残る1年生を見て、どう接していけばいいのか先輩としての接し方を学んでいます。

 学童は4月1日より生活を共にすることでお友達の顔はわかるようになってきました。そこで4月10日、少し慣れたところではじめて全体で『自己紹介』を行いました。みんなの前でお名前と好きな遊びを発表します。3年生男子から始めましたが、トップバッターは照れと慣れからか、ちょっと恥ずかしそうな小声だったので職員が「大きな声でハッキリと」と声を掛けるとそこからはスラスラと野球やサッカー・鉄棒・雲梯・鬼ごっこと好きな遊びの紹介も進んでいきました。その様子を見ていた2年生はぴしっと立ち、声も大きくレゴブロック・トランプ・縄跳びなど馴染みの遊びを発表できました。最後に1年生ですが、「頑張って発表しなくちゃ」というような心の内が見えそうな初々しい緊張感をもって「私の名前は○○です。好きな遊びは○○です。」としっかりした発表ができました。

タイトルとURLをコピーしました