東京都こども基本条例 5/8日(水)

「こども基本条例って知ってるかな?」東京都の子供政策連携室から来た職員の方に聞かれると「?」。 【こども基本条例とは】・子供はかけがえのない存在 ・子供の幸せが大事 ・子供の意見が大切という条例です。昨年8月に取材依頼を受け、四小学童の子供たちの意見も参考に作られた動画を観ました。拾って来た猫を飼って良いかと両親に尋ねると「飼ってはダメ」と一方的に断られる話でした。前回は絵コンテのみだった【猫ちゃん】の装いも新たにセリフが音声であったり、BGM、効果音も流れてきました。ソファー・ペットボトル・冷蔵庫・夜空の流れ星、更には算数の宿題まで喋りだす斬新な展開で「子供だって家族の一員、社会の一員…子供も意見を言っていいスター☆彡」と勇気づける内容でみんなの心を鷲掴みにしました☆

短い動画だった為、「もっと観た?い」とのリクエストが殺到し、次は高学年向けの【公園にて】の動画を流してもらいました。ボール遊びをしていると大人に「ココの公園はボール遊び禁止×」と言われてしまいます。するとボールが「おかしいビョーン!!」子供も遊ぶ公園なのに…。最近はボール禁止の公園ばかりですね…。続きは是非YouTubeでご覧ください。「チャンネル登録、GOODボタンもヨロシクね♪ @user-tb8mo3gd3q 」との事でした。

最後にあなたにとって“子供にやさしい街”はどんな街?みんなにどんな街が良いのかシールを貼って貰います。よーく考えながら難しい顔をして貼る子、「もちろん遊ぶトコ」と笑顔で貼る子、配列をキレイに揃えて貼る子などいました。

タイトルとURLをコピーしました