プラバン工作 5/14ー17

 第1クラブ 

1年生は、学童で行う初めての工作です。3年生が登所する前に作り方をみんなで確認しました。

  • 下絵を決めて、黒マジックで絵を描く。
  • 裏返しにして色マジックで塗る。
  • 名前を書く。

上手に出来るアドバイス「マジックは消えないので慌てずゆっくり丁寧に☆」を伝え、開始しました。「何描こうかな?」「どんな絵があるの??」「私は、ドラえもん描くって決めてるんだ」と、下絵の置いてある机を囲んで集まる1年生。まるで一昔前のバーゲンセールのような光景で、後に残ったのはあちこちに飛び散った選ばれない下絵たち…。数名の女子が店員さんのようにきちんと片付けてくれました(^_^)/ 「裏にして色塗ろうとしたら左右反対で難しい」と苦戦する子もいましたが、アドバイス通りゆっくり慌てず取り組む姿が見られました。「完成したら、おばあちゃんにプレゼントしてもいい?」と嬉しそうに指導員に確認する子もいました。

後から登所した3年生は、ホワイトボードの作り方を見て「プラバンだ☆」と嬉しさ全開♪ 細かくて難しい絵に挑戦する子が多く、おやつ後の短い時間に毎日少しずつ進めていきました。完成をお楽しみに☆

2年生ルームでは登所し全員集まると、出席確認タイムがあり一日の流れを話します。工作の注意点・理由を説明し作り始めました。人気はサンリオ・不動のポケモン!下絵を使わずにオリジナルの絵をスラスラ描き上げる子もいました。はみ出さないよう丁寧に色を塗る子が多く、昨年からの成長を感じました。

 第2クラブ 

 指導員が材料を準備している姿を見て「いつからやるの!?」と興奮気味の4年生。指「描きたい絵があれば教えてね」の言葉に「やったー!」とリクエストの嵐。コナン・ハイキュー・フリーレンetc. 流行りのアニメに加え、今年はゲームやYouTubeキャラなど、指導員は聞いたことがない名前に困惑状態? 一緒にパソコンを見ながら探し「そう!コレコレ!!」と準備段階から楽しみ、当日を待ち望んでいました。週始めが雨だったので、第2クラブでは一日早く工作開始!マジックか色鉛筆の2種類から選び、色鉛筆の子は真っ白になるまでヤスリがけも頑張りました。納得がいくまで何日もかけじっくり取り組み、どの子も完成したプラバンを見て満足そうな笑顔、喜びのダンスまで披露してくれました☆

タイトルとURLをコピーしました