交通安全教室

オープニング発表会が終わり、子供たちは緊張感から解放されのびのび過ごしています。15日(水)八王子市役所交通事業課の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。今回、講師の方が3つの手品をみんなに披露してくれました♪初めはおしゃべりしていた子もマジックに「えーっ!!Σ(゚Д゚;」「何でー( ´゚д゚`)」と驚いていました。シルクハットに赤黄青のハンカチを1枚ずつ入れる手品をすると3色つながってハットから出てきました♪それを見て「信号みたいだ(*’▽’)」「3色続いて信号機だね(*^-^*)」と声が出てきたところで本題の交通安全教室の始まりです。信号を渡るときの注意とみんなも見たことがある標識について説明をしました。さっきの手品のことも忘れてみんな真面目に聞いています。

最後に『三太郎とかぐや姫の交通安全』のDVDを観ました。現代の世界に来てしまい交通ルールを守って元の世界に戻るストーリーです。DVDを観ながら子供たちは「道の端を歩いて行かないと(^◇^)」「横断歩道はいきなり飛び出すのは危ないよね(^^♪」「信号渡る時は左右確認しなくちゃ(^_-)-☆」など三太郎たちにアドバイスしているようで楽しく観ていました♪最後は無事に織姫に会えておとぎ話の世界に帰ることが出来ました☆彡

みんなもこの日習った交通ルールをしっかり守って登下校しようね♪それが本当のHERO(英雄)だ!!

タイトルとURLをコピーしました