手話教室

11月22日(水)今年度 第二回目の手話教室を行いました。まずは講師の先生から「前に挨拶の手話をやったけど、覚えているかな?」と前回の復習から始まりました。・おはよう・こんにちは・こんばんは・よろしく・ありがとう・さようなら 皆 よく手話を覚えていて、そこに今回は表情もプラスされ、余裕が出てきたようにも感じられました。

前回同様、1年生グループと2・3年生グループに分かれてはじまりはじまり。1年生の様子は、子供たち一人ひとりに数字の手話を割り当てられ「君は1、君は2」と順番に数が回り、1年生は25人だったので1から25までの手話を教えてもらう事が出来ました。その後「好きな給食のメニューは?」と聞かれ、元気に「はい!はい!」と手を挙げドンドン前へ出てアピールする姿に、講師の先生も 嬉しい悲鳴を上げていました。「よく集中していますね」と お褒めの言葉もいただきましたよ☆

2・3年生も数字の手話を習って、自分の年齢を手話で講師の先生に伝えていました。次に「何をやっているでしょーか?」の声と共に、2から3名のグループが講師の先生から教えていただいた手話を前に出て表現し、皆が答えるというクイズ形式で勉強していました。出題者は皆の前なので少し恥ずかしそうでしたが、“犬・ウサギ・象・桃・寿司”などの手話を正解してもらえると、ホッとした表情で自分の場所に戻っていました。

挨拶の手話は、比較的 覚えやすいので お家の方々も お子さんから教わってみてはいかがでしょうか。次回の手話教室(3学期)まで忘れないでね!!

タイトルとURLをコピーしました