夏休み行事

「サマーランチ」7/25(火)、27(木)、8/8(火)、17(木)

5種類のサンドウィッチが入っていたフレンドベーカリーのランチパック。「サンドウィッチ大好き!」とパクパク食べる姿に、こちらも嬉しくなりました。「ジャムが苦手」「ツナが…」などもありましたが、食べ始める前に交換し、一人ひとりの量が減らないように工夫をしました。ちろりん村の焼きそばでは、美味しく食べるだけではなく、パックに付いていたちろりん村シールを顔に貼ったり、連絡帳に貼ったりと食べた後も楽しんでいました。

「レトルトの日」8/1(火)、3(木)

今年も様々なレトルトが勢揃いしました。シチューとパンを持ってきて【つけパン】をする子。パスタを持ってきてミートソースをかける子、ハンバーグや親子丼・中華丼・目玉焼き付きのタコライスもありました。定番のカレーでは“カレーは飲み物”と言わんばかり、あっという間の完食に指導員も驚きました。「毎日レトルトでも良いな☆」との声もあちらこちらから上がるほど、人気の日となりました。

「映画会」8/9(水)

2つのシアターに分かれ、スクリーンとスピーカーを使用して大迫力の中、特別なおやつを食べながら鑑賞します。何日も前から楽しみにしている子がたくさんいましたが「今回のおやつは何かなぁ」と、映画よりも楽しみ!?と思えるほど、おやつにも興味津々でした。

「工作週間」クリアファイルで風車を作ろう 8/15(火)から18(金)

正方形に切ったクリアファイルを使い、昔懐かし『風車』を作りました。好きな模様や絵を描き、1・2年生はハサミで切り取り線をチョキチョキ…。3年生は型紙を利用し、自分で切り取り線を引きます。4年生は1学期に対角線を習ったばかりで「隣り合わない頂点を結んだ線でしょー」と定規を使って上手に測っていました。出来上がった風車に「ふぅー」と息を吹きかけ回したり、バレエのターンのように同じ場所をグルグル回ってみたり。「これ持って走りに行きたいな」と、校庭で風向きを考えながら遊ぶ姿に「可愛いね」と地域の方からも声をかけていただきました。

「給食提供」8/21(月)?/25(金)

 昨年に引き続き、希望者に5日間の給食提供がありました。今年度は、第四小学校の給食室で栄養士さんや調理員さんたちが、朝から子供たちの為に準備をしてくれました。毎日人気メニューばかりで「美味しい?」「おかわりまだ??」「2回目もいい?」と、どこにそんなに入るのか?子供たちの胃袋の大きさに、指導員は驚くばかり。最終日には「1週間、美味しい給食を作ってくれてありがとうございました。」とお礼を伝えることが出来ました。

「Coop オンライン見学と実験体験」8/23(水)

 コープデリのオンラインイベントに参加しました。オレンジの検品映像やクイズ、色の実験など、盛りだくさんの内容にどんどん前のめりになっていく子供たち。クイズでは正解する度に「イエーイ!」と盛り上がり、楽しいひと時となりました。イベント終了後にも、お土産のペーパークラフト(コープデリトラック)を作り大満足!持ち帰った実験道具を家で取り組んだ子は「色の実験やってみたよ!ちょっと失敗しちゃったけどね。」と、感想を教えてくれました。

タイトルとURLをコピーしました